ネコカフェ経営

問題解決の手法(後編)

対策を立案するのはいろんな方法がありますが、
ここはブレーンストーミング的なやり方で
否定せず思いつくまま対策案を列挙し、それぞれを評価します。

その前に当店は大きく4つのエリアがあります。

?ふれあいルーム(通称;大部屋)メインのお客様ルームです。
         カールスの隠れる猫棚があります。

ふれあいルーム

?カウチルーム サブのお客様ルームでカウチソファが2つあります。

カウチルーム

?猫休憩室 猫ケージが数台あります。スタッフのみ入室できます。

コネコーズ ケージ

?待合コーナー 玄関扉1枚で外へ出れるので
        ニャンズが過ごすお部屋ではないですが、
        部屋を脱走してこのコーナーで
        しばらく過ごすニャンズもあります。
待合コーナー

4.対策を立案し、検討評価する編

 ?カールスを大猫トリオから隔離させるため猫休憩室に移動する。 
 (評価)NG
    「嫌がって猫休憩室に入らない。お客様がカールスを
    見れない。」ため。
 

 ?大猫トリオがカールスに攻撃を仕掛けたときに仲裁に入る。
 (評価)条件付でOK
    「メイビーがふれあいルームに入るや否や攻撃しに行くため
    カールスが隠れた後にしか仲裁に入れない。」

 ?大猫トリオをカールスのいるふれあいルームに入れない。
 (評価)条件付でOK 
    「カールスのことだけを考えると最も効果的な案である。
    ただし、マンタ、メイビー、ルパンもなるべく日当たりの良い
    ふれあいルームで過ごさせてあげたいため考慮が必要。

 
 ?カールスが逃げ込む隠れ家を目立たせる。
 (評価)OK
    「カールスの隠れ家」とわかるようにプレートをつける。 

カールスの隠れ部屋
    

 ?カウチルームをカールスの専用部屋にする。
 (評価)NG
    人間にはわからない「メイビーの臭い」が染み付いて
    カールスは嫌がりすぐ出て行こうとする。

 ?マンタ、メイビー、ルパンを太らせ攻撃力を弱くさせる。
 (評価)NG
    マンタ、ルパンに関してはこれ以上太らすと
    さらにお腹がメタボリックになり、体に悪い。
    メイビーは必要以上に食べないので太らない。

 
 ?カールスを心の中でひたすら応援する。
 (評価)∞
    もしかしたらカールスに通じるかもしれない。

 ?カールス用の防御用モビールスーツを開発し着せる。
 (評価)NG 
    開発費用がかさばり、出来上がってもカールスも嫌がりそう。

 ?カールスに羽をつけて飛ばす。 
 (評価)無理
    空想的になってきたのでこの辺で対策案の列挙は終わりにします。

5、意思決定をする編
   上記???の効果的な対策を複合的に実施することを採用。
   ?もいちおう採用しています。
   現在実行している意思決定した文章を下記に表記します。

カールス出場
   
  「カールスはストレスのかかりにくいふれあいルームで
  1日を過ごします。お昼過ぎまでをカールスの日光浴の時間とし、
  お昼過ぎから夕方までの時間にふれあいルームに
  マンタ、メイビー、ルパンを入場させ日光浴の時間とします。
   大猫トリオがふれあいルームに入場する時、カールスは
  自然に任せていつもの猫棚の奥の空間で過ごします。
  カールスがその空間で隠れている間、カールスの存在感を
  お客様に示すため『カールスの隠れ部屋』とプレートをつけ
  お客様に目立つようにします。
   カールスが攻撃されている時はタイミングを見て
  マンタや、メイビーをふれあいルームから退場させます。
  心の中でひそかに『カールス頑張れ!』と応援しながら…」

無理やり問題解決の手法を使ったのでこんな感じの回答になり
申し訳ございません[:冷や汗:]
本当は日々直感で問題を解決することがほとんどです。
難題で複雑な問題に直面した時、頭を整理したい時に
この問題解決のプロセスがお役に立てれば幸いです。

   
 ところで問題解決の内容によって
 意思決定をするための手法だけでも多数存在します。
 業務の優先順位を考える時は有名な「ポートフォリオ分析」、
 業務の実行の有無などを意思決定する「デシジョンツリー」、
 多数ある選択肢から意思決定を促す「マトリックス図法」など
 説明ができないくらい多数あります。

 このマトリックス図法を使用している猫カフェ案内のブログ
 「ネコカフェ案内でござる」がありますのでご紹介致します。
 http://gozaruneko.blog79.fc2.com/ 

 当店は運良く評価マトリクスの平均点を高く頂戴しています[:嬉しい:]。
 ※評価時は5ヶ月以上前の5月8日です。子猫トリオも不在です。
  
 ただ、お客様によっては
 「漫画本が充実している」
 「夜遅くまで開いている」
 「肉球が良く見える」
 「デザートがあり、さらに美味しい。」
 「アジアンテイストが好き」など、
 このブログには無い項目を重要視される方は全く別評価となります。
 ここの総合評価が高いからといって
 自分にとって良い猫カフェとは限らないので
 十分ご注意下さいませ。
 
 猫カフェ巡りをしてらっしゃるお客様は多数いらっしゃいますので
 どなたが書かれているのか私にはわかりません。
 追究するつもりはありませんが、
 記述内容がわかりやすい、丁寧な案内やマトリックス図法の活用など
 技術系かマーケット関連のお仕事をなさっている
 頭脳明晰なお客様かなぁーと、存じ上げます。
 覆面調査的なほうが私も含めスタッフも良い意味で緊張しますので、
 いつまでも覆面のままでお願い致します[:グッド:]。
 
 ところで私は他の猫カフェ様のことを熟知しておりません[:冷や汗:]。
 勝手にご紹介したもののこの評価マトリクスの数値が
 どれだけご覧のお客様のご意見と合致するかは不明です。
 ご了承下さいませ。

 ただ、ブログの各店舗案内の最後にある
 「私が感じた、お店のオーナーにとって大事なこと」について

  猫会議さま: 猫さんの幸福とお客様の満足でお店が成り立つこと
  当店:   お客様の満足と猫さんの幸福でお店が成り立つこと
 
 この微妙な文章表現の違いの分析力に私は思わず
 「すごい[:びっくり:]」と感嘆したことは事実です[:!:]

大猫トリオも応援したい方は
下記をクリックしてくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへにほんブログ村
  

 
 マロンがチェリーにふみふみしています。

キャットテイルの役者な猫たちを詳しく楽しく知りたい方は
当店のお客様「とうこさん」のブログ
「まどろみTail」がとてもお勧めです[:down:]
http://catouko.blog68.fc2.com/
[:up:]「とうこさん」のブログ[:up:]ですが、
つい「拍手」ボタンのみをクリックしがちですが、
その上の「猫カフェ」ボタンのクリックもしてあげて下さいね[:グッド:]  

猫砂やフード類が安く、重い猫砂などもお店まで納品頂けるので
当店は下記の楽天の「ペットランド」さんで購入しています(自分用)

 

URL
TBURL

コメント & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. この問題解決の手法のテーマですが、よくここまで書かれたましたね。(凄い)
    例えとしてカールスの問題解決についてはたいへんわかりやすかったです。
    この問題解決の手法は私も会社で習いました。ただ、店長さんほど分析できませんでしたが。(笑)

    「ネコカフェ案内でござる」のブログで最後に書かれている「私が感じた、お店のオーナーにとって大事なこと」について、ねこ会議さんとキャットテイルさんとの文章表現の違いですが、私にはなんとなくわかります。
    どちらも私のお気に入りのお店ですからね。

  2. By Cat tailオーナー

    kenさん☆
    お褒めのコメントを頂き大変恐縮しております。
    真の問題点、問題と思っていることは何かを
    明確にすることは簡単なようで難しいですね。

    このブログの文章の違いは偶然ではない、
    と思っています。
    なんとなくですが…

コメントする

*
*
* (公開されません)

このブログへは日本語が含まれないコメントはできません。(スパム対策)

Return Top