ネコカフェ経営

6月お客様アンケート結果

実施開始からお約束しておりました
「6月お客様アンケートの結果報告」をさせて頂きます。
遅くなり申し訳ございませんでした。

「お客様アンケート内容について」
主に?当店にお越しの当日1日のご予定、?お客様のお住まいの場所、
?ご来店回数についてご質問しています。

「アンケート実施の主旨」
平城遷都1300年祭など奈良の観光と兼ねて
当店をご訪店頂くお客様がどのくらいいらっしゃるのか?
また、どの地域にお住まいのお客様が多いのか?を把握し、
それに応じた営業促進方法を展開するために実施致しました。

「アンケートの方法と留意点」
月に何回もお越しのお客様にはその都度ご記入頂きました。
グループの方は代表でお一人のご記入であったり、
お急ぎ等のためアンケートにご協力頂けなかった
お客様も少なからずありましたので、
6月の総延べご来店数とはかなり相違があります。
しかしながら大体のイメージは掴めたのではないかと存じております。

ご協力頂きましたお客様にあらためて感謝申し上げます。

6月お客様アンケート
数値結果です。

「数値結果の特記事項」
《当日の外出目的について》
・当日の外出目的が「当店のみ」であるお客様が40%を超えている。
・電車でのご来店だと生駒駅前の近鉄百貨店は立ち寄りやすい。
 行き帰りのついでに百貨店も多いと思っていたが11%程度であった。
奈良観光とのセットでご来店されるお客様は
 合計で3.4%でかなり低い。

《お客様のお住まいとご来店回数について》
奈良県外のお客様数は約40%もある。
・地元の生駒市より大阪府のお客様が3割近くも多い
・地元生駒市ではなく「奈良市在住で5回以上お越し頂いたお客様数(70)」
 の延べ来店者数が極めて高い
・次点で「大阪府在住の5回以上お越しのお客様数(52)」)が多く、
 「生駒市在住の5回以上お越しのお客様数(26)」の2倍になる。
50%以上を占める「5回以上お越しのお客様」で当店は成り立っている
 と言える。
・4年目に近い現在、2回目来店以上のリピーターは75%以上を占め、
 新規ご来店客は25%弱とかなり低くなっている。

☆お客様のお住いと当店との推定往復時間。
 (ご来店までのお時間がイメージできない方へ)
 生駒市5分?1時間。 奈良市30分?2時間。
 その他奈良県1時間?7時間(最南端) 
 大阪府1時間?4時間。 奈良県外1時間?無限大。

おどろくマンタ。
マンタもびっくり!!

アンケートの結果を踏まえて。
☆奈良の観光とセットで当店にご案内する手段は多くは期待できない。
(理由)
 ?奈良観光地と当店との距離に心理的隔たりがあるかもしれない。
 ?奈良の観光ガイドに(奈良市でない為?)当店が掲載されていない。

(実施検討事項)
 ?観光などのついでにお越し頂く「ちょっと立ち寄れるお店」作りでは
  困難なようだ。
  当店は「猫ちゃん」の魅力を主に味わって頂くお店作りを継続。 
 ?奈良の観光ガイドブックに掲載させて頂きたいが、  
  有料だと費用対効果が低そうだ。

☆地元生駒市のお客様が思ったより少ない。
(理由)
 ?人口数の格差がある。生駒市は12万人、奈良市は約3倍の37万人、  
  大阪府は約70倍の844万人

  ちなみに奈良県は大阪府の6分の1の140万人である。
?猫カフェブームでTVや著名雑誌の無料宣伝広告の恩恵があった為、
  開店当初から地元生駒市民に絞った宣伝広告を本気で実施していない。
 ?店舗が目立つところにはない。どちらかと言うと住宅地。
 ?集客場所に当店の存在を明確にするサイン計画がなされていない。
 ?電飾看板をつけていないため、夜間の地元の車両通行者には
  全くわからない。

(実施検討事項)
 →??自宅に近い店舗を選んだので仕方がない。
  ??もちろんそれなりの効果はあるが、費用対効果が低いと
    思い込んでいるので実施しない。
  ?ターゲットを絞り工夫した宣伝広告であれば
    そこそこの費用対効果が見込める可能性がある。

狙うクリーム。
チャンスを狙うクリーム!

6月のお客様アンケート結果より、
「地元生駒市に限定し猫ちゃんの魅力をご理解頂く広告宣伝」
を実施致します。

といっても、初めての単独チラシ広告となります。
少しずつ試しながら低コストで実施致します。
生駒駅前でチラシ配布が一番低コストなのでしょうが、
非効率で暑過ぎます(汗)

今回選択した宣伝方法は「新聞の折込みチラシ」です。
問題なければ今週中に実施致します。

振り向くチェリー。
チェリーも初耳?!

もし成果が得られた場合、
「チラシの記述内容にご興味がある方がかなり多い場合」
後日ブログにてチラシの写真付きで掲載致します。
↓下記肉球のクリックの数が突出して多い場合だけ公表となりますのでご了承下さい。

成果があるチラシ広告内容だったら興味があるの[:OK:]なら
ワンプッシュして下さいね。
[:おてんき:]

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

素敵な猫カフェのブログが沢山。

キャットテイルの役者なカフェニャンズをもっと詳しく楽しく知りたい方は
猫カフェ部門NO1になった当店のお客様「とうこさん」のブログ
「まどろみTail」がとてもお勧めです[:down:]
http://catouko.blog68.fc2.com/
このブログ「カフェニャンズ」とセット
必ず「猫カフェ」ボタンのクリックもお願いします[:グッド:] 

 

猫砂やフード類が安く、重い猫砂などもお店まで納品頂けるので
当店は下記の「ペットランド」さんで購入しています。

安い早い選べる!ペットランド

URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

このブログへは日本語が含まれないコメントはできません。(スパム対策)

Return Top