ネコカフェ経営

4周年を迎えて

皆様のおかげで当店は本日4周年を迎えました。

ルパン挨拶

かなり昔から存在した「猫のいる喫茶店」ではなく
猫たちとの触れ合いを主体とした「ネコカフェ」として
4年前に奈良県で初めて開業させて頂きました。

開業当初は関東では1店舗しかなかった「猫カフェ」も
4年間で約60店舗開業され、全国では100店舗近くあるようです。
http://www.nya-n.jp/nekocafe/gmap.html(全国猫カフェマップ参照)

新しくお店を始めると「開店景気」という繁盛期間が
開業当初から1?2ヶ月間あるそうです。
当店の「開店景気」は2006年9月2日土曜日のたった1日だけでした。
もしかして、開店後1ヶ月の売上げ数字を
私が「開店景気」と思わなかっただけで
地域柄その売上げが開店景気の売上げ数字だったのかもしれません。

その後2007年?2008年の猫カフェブームが追い風となり、
どの猫カフェさんもメディア出演が増え、その恩恵を享受致しました。
そのブームも今年は途絶え、メディア出演も減り
関東地方だけで4分の1にあたる15店舗が閉店されました。
猫カフェ業界にとっては厳しい時期になってきているようです。
今、猫カフェで儲かっているのは関東のほんの一握りのお店だけでしょう。

可愛い子猫たちや素敵な内装を作って頂いたりしたので
開業当初は、きっとお客様がたくさん来られるのでは?!
と思ったのですが、
やはり商売はそんな甘いものではありませんでした。
当時私が提供していたサービスの全てが凡庸で低レベルだったので
せっかくの素敵な上記の資質を全て台無しにしていたようでした。
今思い返すと本当にお恥ずかしい限りです。

それを私に気付かせ当店を救って頂いたのは、
いつも受付横のおやつ台から私を見守るカフェニャンズ
そんなカフェニャンズを愛するお客様の笑顔でした。

クリームとファビ1
※受付横から見守るクリームとファビ。

私が気付かされた改善の主軸キーワードは
「お店の猫たちの幸せがお客様の幸せになる。」でした。
当店にとっては
「価格が安いことがお客様の満足につながる」でもなく、
「猫たちの良質な血統書がお客様の満足につながる。」
でもありませんでした。

ご提供する質やコストを変えず
ご利用料金を単に値下げすることは
働き盛りの私にとって頭脳労働を怠った改善策で、
万策尽きた最後の手段と考えます。

小さな工夫と小さな投資を繰り返し
ご利用サービスの質と価格を
少しずつ上げていくベクトル
が必然的に
「カフェニャンズの幸せ」へと近づいていったようです。
 ※毎週何かが改善されており、私が連絡を怠ると
  他のスタッフが戸惑うことも多々あります。
マカロンきなこ味
※新商品のきなこ味のマカロン(発売中)

これからは可能な限り値上げは避け
質の維持や向上を目指したいと存じております。

何度も申し上げますが
お客様の笑顔に励まされての地道な4年間でした。
もし私が20?30代の時なら
お客様や猫たちから何も学び取れないまま、
当店は、何の改善の方向性も示さず
とっくの昔に閉店していたのかもしれません。
お客様のおやつあげ

おかげさまで「直近1年間の売上げ」は
「開業から1年間の売上げ」の2倍になりました。
満席でお待ち頂くことも多くなりましたが
だからといって決して今が裕福なわけではありません。
少なくとも「開業後1年間」
資金繰りに苦しんだ日々が続いたということです。

クリームとファビ2
※受付横から「大丈夫だよ!」と私を励ますクリーム。

開業してたった4年です。
これからさらに頑張らなければなりません。
私は46才なのですが、
私自身を含め、全ての「老い」を認識し
その「老い」とどう折り合って仲良くやっていくのかが
これからの課題かもしれません。
そしてこれからは、
さらに皆様の応援があっての
ネコカフェCat tailであることは言うまでもありません。


「お越し頂いた皆様を幸せな気持ちにさせるお店でありたい...」

まだまだ私の精神修行が不足しておりますが、
そう願う4年目の節目でした。

いつもご支援を頂戴し誠に有難うございます。

1年に一度のことだからご祝儀として頂けるなら
どうぞワンクリックして下さいませ。[:おてんき:]


にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

素敵な猫カフェのブログが沢山。

キャットテイルの役者なカフェニャンズをもっと詳しく楽しく知りたい方は
猫カフェ部門NO1になった当店のお客様「とうこさん」のブログ
「まどろみTail」がとてもお勧めです[:down:]
http://catouko.blog68.fc2.com/
このブログ「カフェニャンズ」とセット
必ず「猫カフェ」ボタンのクリックもお願いします[:グッド:] 

 

猫砂やフード類が安く、重い猫砂などもお店まで納品頂けるので
当店は下記の「ペットランド」さんで購入しています。

安い早い選べる!ペットランド

URL
TBURL

コメント & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 儲かるとか価格とか売り上げ2倍だとかお金の話がリアルすぎです。みなさんの意見はどうですか?

  2. By Cat tailオーナー

    ジョーさま☆
    コメントを頂戴し誠に有難うございます。

    私は厳しいビジネスの世界で長年過ごしてきたので
    お金を得る大変さを身にしみて理解しています。
    ただ、前職は扱う金額が大きかった為、
    千円を頂戴する有難さをあまり
    認識しておりませんでした。

    今、猫カフェを開業し4年目になり
    千円を頂戴する有難さを強く認識するように
    なりました。
    その積み上げが4年目の当店を形成しております。
    ある程度の金額的なことをご提示することが
    私なりのお客様への感謝のご報告と捉えて頂ければ
    有難く存じます。

    ジョー様にこのような疑問を投げかけて頂き、
    私が説明補足できる機会を頂けたことに
    感謝致します。

コメントする

*
*
* (公開されません)

このブログへは日本語が含まれないコメントはできません。(スパム対策)

Return Top