ネコカフェ経営

新しい名乗り

明日3日より通常営業を致します。
なお、1月6日(月)は都合により営業時間を30分切り上げ18時終了(17時最終受付)とさせて頂きますのでお間違えの無い様、よろしくお願い致します。

では本題です。

開業当初は全国でも10店舗も無かった猫カフェですが、とうとう昨年末で全国で200店舗を超えたようです。

マーブル

今日の主役はマーブルです。

猫カフェの規模は様々です。
特大(30匹以上)、大(20匹以上)、中(10匹以上)、小(10匹未満)…
と単純に規模分けすると当店は「大」規模猫カフェになります。

但し、お客様定員人数で規模分けすると
特大(30名以上)、大(20名以上)、中(10名以上)、小(10名未満)…
の同数の切り口では、当店は「中」規模猫カフェとなります。

マーブル

さて、お客様が受けるサービスで区分けすると困難です。
明確に分けるとすれば、当店が属する一般的な「癒し提供型猫カフェ」と
最近多くなってきた保護猫譲渡を推進される「保護猫カフェ」、
猫の販売が主目的の「ペットショップ型猫カフェ」としか分ける事ができません。

マーブル

一般的な癒し提供型の猫カフェも猫カフェフリークのお客様からすれば様々あるとわかりますが、猫カフェ初心者にとってはお店毎のご提供するサービスの違いがよくわかりません。

7周年を経て200店舗の中で埋もれお客様から選ばれにくくなった現在、当店の特色を初めての猫カフェに行こうとする方々にわかりやすくお伝えしようと四苦八苦しておりました。

マーブル

マーブルは約1週間前、やっとお客様の横に行ってふみふみするようになりました。

ところでほとんどの猫カフェが「人懐っこい猫」という表現を使用しています。
各々の店主は私も含め自分の所の猫たちは「人懐っこい」と思っています。
ただ、お客様が比較すると相違はあるかもしれません。
その定義が曖昧である、お客様が求める人懐っこさも様々である、からです。

当店の特色はお客様からの感想でほぼ掴んでいたのですが、それでも本日の案件の公表を悩んでいました…

マンタ

他ニャンズと異なり、今まで年に2?3回あるかないかでお客様に寄り添っていたマンタが昨月お客様に寄り添う回数が週2?3回に増えました。

そして、年末最終の特別営業日の以下の出来事がありその決心は固まりました。

マンタとベル

おやつをもらうのにお膝に乗るのではなく、心身を休める為にお客様のお膝でゆっくりしています。

当店では「お客様のお膝(足)に接着して猫がまったりした状態」を「お膝乗り」と定義しています。

マンタ

足寄り添いと膝ふみふみだけだったマンタがお膝の上でまったりしています。
その後、カウチルームで他のお客様のお膝に1時間以上も寄り添っていました。

そして、この子だけは私のお膝にしか乗らないと言い続けていたあの猫が…

マーブル

そうです。あのマーブルが、
お客様のお膝の上のフリースで落ち着こうと試行錯誤していました。

マーブル

プリンとクク

プリン「さっき、ここにマーブルさんが乗っていたよね!!珍しいわ?。」

そういうプリンちゃんもカウンターで乗っているのを見るのは初めてです。

そしてその後も…

マーブル

フリースが無くてもお客様に寄り添います。

マーブル

そしてお客様の足にあごを乗せ、うとうとしています。

その後も別のお客様で…

マーブル

いつもの私の右腕ではなくお客様の足の上でふみふみしています。

マーブル

当店カフェニャンズは全20匹中9割の18匹以上はお膝乗りをする事となりました。しないのは、クッキーとルパンぐらいです。

そういうルパンも先月私の不在時にお客様のお膝に1時間以上乗っていたと2?3回聞いております。クッキーも全く膝乗りしないことはないです。

では、100%かもしれません。

マーブル

マーブル「私もお膝乗り隊に入隊させて頂こうかしら?。」

数店舗の諸先輩がいらっしゃいますが
僭越ながら2014年より当店は
日本初の「膝乗り猫カフェ」として名乗らせて頂くことをお許し頂ければと存じます。

地方の住宅地にポツンとあるお店が、差別化し生き残るための「名乗り」であることをご理解頂ければ有り難く存じます。

サービス内容は今までとは変わりませんが
新生「膝乗り猫カフェ Cat tail」を今後ともよろしくお願い致します。


当店が末長く皆様に親しまれますように毎日1回
肉球をポチっとクリックして下さいませ。[:おてんき:]

※パソコンとスマートフォンからは現在ランキングカウントが可能です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

素敵な猫カフェのブログが沢山。

Facebook

TwitterボタンTwitterブログパーツ

お客様目線での「とうこさん」のブログ「まどろみTail」は
当店公認ブログです。とてもお勧めです[:down:]

http://catouko.blog68.fc2.com/

見られたら忘れずに「猫カフェ」をクリックしてくださいね! 

URL
TBURL

コメントする

*
*
* (公開されません)

このブログへは日本語が含まれないコメントはできません。(スパム対策)

Return Top