ネコカフェ開業まで

店名「Cat tail」

店名は大事だと思います。お店をやってらっしゃる方は
皆さんそれぞれの思いを込めて店名を名付けます。

店名は猫カフェ企画初期段階では「猫とまったり」でした[:びっくり:]。
猫カフェが現在のように普及していなかった3年半前の当時は
お店の営業内容をすぐに想像できる店名が理想的であり[:読書:]
それは私が学んだ商売の定石でもありました。

ただ、その店名は私が創りだそうとしている
ネコカフェのイメージと異なりました。

迷ったあげく店名変更を決意しました。
妻を巻き込み、日本語、英語、フランス語も含め、
インターネットも駆使していろいろと数日間悩んだ末、
決定したのは妻からのただの連絡事項のように着た携帯メールでした。
「キャットテイルはどう?」
それが良い[:OK:]と何故か決定しました[:祝:]
「ねこのしっぽ」と日本語名も趣きがあり良かったのですが、
当時英語名のネコカフェが無かったので
物真似を敬遠するタイプの私としては
やはり英語名「Cat tail」となりました。

マロン
猫のしっぽです[:びっくり:]
当時はこんなイメージはしていなかったです[:きのこオレンジ:]

マロンの全身
このしっぽの主は、もちろんマロンです。

店名の名付けの意味は[:?:]
フィーリングで決めたので当初からよくわかっていません。
猫関係のお店とわかることと、日本名ではないこと、呼びやすいこと…
確かに決定する上でいくつかの条件が揃っていたことは確かです。

無理やりその意味を自身で問うことがあります。
人間が成長進化し、
遠い過去に不必要と遺伝子に判断され失くした「しっぽ」。
企業人として成長進化し、
その過程で不必要とビジネスで判断され失くした「心の中の何か」。

その失くしたものを探すために[:ひらめき:]
神様が私に授けた課題が店名になったのかもしれません[:猫:]

母親マーブルのしっぽで遊ぶ子猫チロルの動画です[:テレビ:]

単純に考えるとこんな動画のようなことかもしれません[:ひらめき:]
年を取ると深く考えすぎることがあるのでご了承下さい[:カレンダー:]

貴方は何か重要な名前を考えるときに理由無くひらめきや直感で
名付けたことがありましたか[:!?:]

コメントを頂けるのは大変嬉しいです[:嬉しい:]
コメントを書くお時間のない方は
下記「猫カフェ」をクリックして頂けると
とても励みになり嬉しいです[:晴れ:]
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへにほんブログ村

ところで
キャットテイルの猫たちを詳しく楽しく知りたい方は
当店のお客様「とうこさん」のブログ
「まどろみTail」がお勧めです[:down:]
http://catouko.blog68.fc2.com/

URL
TBURL

コメント & TRACKBACKS

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ブログ立ち上げ、おめでとうございます。
    マーブルちゃんの仔にゃんず、すくすくと成長してますね♪かわいい☆
    私も昔、ブログをやっていた頃、「しっぽ」をブログ名に使っていました。
    やっぱり、猫のしっぽっていいですよねぇv
    にゃんずの魅力のひとつです。
    ブログもお店もあまり気負いせず、長く続けていってください。
    これからも楽しみにしております。

  2. ブログ開設、おめでとうございます。
    これからも楽しみに通わせていただきます。

    企画時の「猫とまったり」には驚きでした。
    でも確かに聞いて見てお店を想像しやすいお名前ですよね。
    この通りになっていたら、また違ったお店の雰囲気になっていたのかも…。

    現在の「Cattail」も素敵ですが、特に「キャットテール」ではなくて「キャットテイル」とされているところが、細かいですがとても好きです。
    ひらめきや直感というのは後から考えると結構、理に適っていたりして面白いものですね。

    私の作ったブログ名は、もうそのまんまCattail様におんぶに抱っこで(笑)、ひらめきも何もあったものではないのですが…。

  3. 一般公開ブログの立ち上げおめでとうございます。

    Cat tailの店名についてお聞きしていなかったので、よくわかりました。
    猫のしっぽ自体は色も形もみんな違いますから、猫の大事な個性の象徴であります。
    Cat tailの猫ちゃん達は個性というよりは役者揃いという感じですね。

    店長さん、mixiとはまた違った味がするブログとして期待しております。

  4. By Cat tailオーナー

    にゃんぴぃさん☆
    初コメント有難うございます。
    「しっぽ」は猫好きには気になる存在なんでしょうね。
    「気負いせず」肝に銘じます。
    新しいチャレンジですので慣れるまでは少し気負う部分もあると思いますが、最終的には「気負いせず」自然やっていけたらと思っています。

    とうこさん☆
    とうこさんのおかげで本来しなければならなかった私の困難なブログ業務がひとつ減りました(笑)。
    大変有難く思っておりますのでこれからも当店の公式ブログのような扱いでまどろみTailをどんどん宣伝させて頂きます。
    ムースとプリンの関係など、
    私も勉強になることがありますし(笑)

    kenさん☆
    コメント有難うございます。
    個性派より「役者揃い」、
    素敵な表現を頂き有難うございます。
    私は毎日ニャンズと接しているので「役者揃いの吉本新喜劇」みたいに見えてしまいますが
    お客様に同様におっしゃって頂けると本当に嬉しいです。
    吉本新喜劇のように決まりネタを何回見ても面白い!!
    そんな猫カフェCat tailだったら良い様な気がします(笑)

  5. アレです遅れましたがブログ開設とかおめでとうございます(・∀・)

    初回はマロンさんとかですなああああああああああ\(*´▽`*)/

    近いうちにお邪魔とかいたしますよ

    (・∀・)

コメントする

*
*
* (公開されません)

このブログへは日本語が含まれないコメントはできません。(スパム対策)

Return Top